menu

新着情報

未払い残業について

こんにちは。いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

朝晩と気温が下がってだんだんと秋らしい気候になってきました。

今年の紅葉の見頃はいつになるのでしょうか。

秋といえば、「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」

などたくさんありますが、皆さんは何の秋ですか?

このタイミングで何か新しいことにチャレンジするのもいいかも知れませんね!

 

さて、今回は残業代請求対策の一例をご紹介します。

 

  • 定額残業制の導入

定額残業性では、一定の時間分の残業代を給料に含ませることができるので、

残業代の割増賃金を支払わなくてよくなります。

この制度を使用し、出勤簿の自己申告制を導入すると、残業代をかなり削ることができます。

 

point1 就業規則に記入する必要があります。

point2 採用する際に雇用契約書に明記します。

point3 給与明細は基本給と固定残業手当を別々で表示させます。

point4 社員雇用時にきちんと説明をする。

 

 

少しでも気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

千里トータルオフィス

〒565-0842 大阪府吹田市千里山東2-6 E-203
TEL 06-7894-2312 FAX 06-7894-2313
(受付時間 10:00〜18:00)
メールでのお問い合わせは こちら から

2021.10.29